お知らせNews

2025/06/19

「長寿歯科健康診査」のご案内

■75歳・80歳のみなさまへ■

「最近、むせやすい」「飲み込みづらい」「食べこぼしが増えた」など、気になることはありませんか。

西宮市では、健康でいきいきとした毎日をサポートする取り組みとして、75歳と80歳の方を対象に「長寿歯科健康診査」をおこなっています。

■誤嚥・お口の衰えを防ぎたい■

歯やお口の健康を保ち、しっかり噛んで食べる・飲み込むといった大切な機能を維持することで、誤嚥性肺炎やオーラルフレイル(お口の衰え)を防ぐことを目的とした歯科健診です。

年に1回、無料で受けていただける制度ですので、ご希望の方はぜひ当院へお越しください。私たち長谷川歯科医院のスタッフが丁寧にサポートいたします。

■対象となる方■

令和7年4月1日時点で

75歳(昭和24年4月2日~昭和25年4月1日生まれの方)

80歳(昭和19年4月2日~昭和20年4月1日生まれの方)

※5月下旬頃に、西宮市から「受診券」が郵送されます。

■対象外の方■

・介護施設(特養・老健など)に入所中の方
・6か月以上継続して入院中の方

■健診の内容■

  • むし歯のチェック
  • 歯ぐきのチェック(歯周病など)
  • 噛む力・飲み込む力の確認
  • お口の健康状態の確認

■受診できる期間■

西宮市から「受診券」が届いてから、令和8年3月31日まで

■費用■

無料です。

■当院へ受診される時の持ち物■

  • 1.西宮市から届いた「受診券」
  • 2.マイナ保険証、資格確認書、または有効期限内の被保険者証

■受診券の再発行など

受診券再発行申込み

<<