西宮【長谷川歯科医院】からのお知らせ

Tel.0798-67-8660 9:30〜12:30 / 14:30〜19:30(水・土は17:30まで)休診日 : 日・祝日

お知らせNews

2018/05/15

【長谷川歯科医院からのお知らせ】バクテリアセラピー

バクテリアセラピーは、スウェーデンで生まれた予防医学であり、口腔をはじめ消化器全体の菌叢を管理するためのアプローチです。

もともと人が持っているLロイテリ菌を使うので、副作用もなく、耐性菌を作ることもありません。

歯科では患者さんのほとんどが病原性の強い菌叢になっています。

下画像のプロデンティスを摂取することにより、口腔内の菌叢が善玉菌優位な環境になり、歯周病菌の繁殖を抑制し、3週間で90%異常の歯周病菌の減少が確認されました。また、むし歯の原因菌であるミュータンス菌も短期間で減少することが確認されています。それだけでなく、口腔をはじめ全身の消化器官での定着性が良く、ピロリ菌の抑制やアトピー性皮膚炎の軽減、便秘や下痢の軽減などの効果も確認されています。口腔内の菌叢が悪い状態にあると、心疾患や脳梗塞、誤嚥性肺炎や糖尿病のリスクが高まることは証明されています。全身疾患を抑制するためには、歯科からの取り組みが必須になると言えるでしょう。